お知らせ

【27年産米】乾燥方法にも味の秘密 蕪栗米は天日干しの味わい【蕪栗米生産組合】

2015.12.01

秋の稲刈りを始める頃、実ったお米は水分を含んでいます。

その水分量は当初25%前後。そして刈り終える頃の21%くらいに落ちてきます。

こんな水分にバラツキのあるお米を、均一の水分値に乾燥調整を行わなければなりません。

乾燥機が普及していない頃は田んぼに杭を立て、それに吊るして太陽光に当てる「天日干」を行っていました。

これは太陽でじっくりと自然乾燥されるので、とても滋味深い美味しいお米となります。

ところが日当たり具合にバラツキが出たり雨など天候不順があったりすると乾燥ムラができてしまいお米が劣化してしまいます。

味や品質を安定的にするには大変な努力が必要で大量に生産することは困難でした。

現在では、お米を乾燥機に入れて乾燥させます。

ところが実はこの時、灯油をたいてお米を温めながら乾燥させるのですが、急激に乾燥させると食味や風味が落ちたり、ヒビが入ったりして傷みやすくなります。

そこで蕪栗米生産組合では天日干しの味わいを再現すべく、乾燥機に火を入れないで常温に近い温度で通風循環だけで乾燥させています。

通常の倍の時間をかけてじっくりとお米を乾燥させていきます。

ここで大きな味や風味の差が出てきます。

天候不順もなく、条件良くできた天日干しのお米は滋味深く美味しいお米になりますが、

できる限り自然な温度でじっくりと乾燥させたお米は、機械とはいえ自然に近い風味豊かなお米になるわけです。

DSC_0115

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

お弁当のおかずやお子様も安心して食べられる「おにぎり」レシピをご紹介しています。
ごはんを炒める必要なし!簡単なのに美味しいオムライス風おにぎり等多数掲載。

蕪栗おにぎりレシピコチラ

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

蕪栗米生産組合の生産品種【有機米、特別栽培米】

栽培が難しく今や希少価値の『ササニシキ』
◇さっぱりとした飽きのこない体に優しいお米♪アレルギーの食事療法にも♪◇

2010年にデビューした新品種のお米『 つや姫 』
◇炊き上がり真っ白つやつや!豊富に含まれる旨味成分もぜひ実感して下さい◇

粒が大きい宮城生まれの『ひとめぼれ』
◇適度な粘りとモチモチ食感♪大粒でハリがある、ふっくらとしたご飯です◇

※美味しい蕪栗米♪「ひとめぼれ」「つや姫」お試しセットも有り♪♪

蕪栗米生産組合の放射能検査は、「日本穀物検定協会」に依頼しており、規制の20/1である5ベクレル/kg 以下を自主規制とし、すべて不検出分析試験結果を頂いております。また、第三者分析機関で検査を行うことで、自社検査などと異なり、高い検出感度の結果が得られ、検査結果の信頼性が高まることになると考えております。どうぞ安心ください。

t02200055_0740018512349527433[1]

生きもの豊かなたんぼのお米「蕪栗米」蕪栗米生産組合直営のネットショップ「かぶくり屋」で購入できます。

※蕪栗米生産組合のお米は、環境、食材にこだわるハンバーグレストラン「びっくりドンキー」で使用されています。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

蕪栗米生産組合

URL:http://kabukurimai.com/

美味しいお米の販売サイト「かぶくり屋」

URL:http://kabukuriya.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△