お知らせ

お客様にお米の保管についてお願い

2016.07.29

いつも蕪栗米生産組合をご利用頂き有難うございます。

お客様にお米の保管等についてお願いがございます。

夏になりますと気温が上がりますので、購入したお米は早めに消費することや、密閉容器に入れ温度の低い所で保管するようお願い申し上げます。

蕪栗米は防腐剤や殺虫剤、殺菌剤を使用していませんので、高温多湿の所に長時間置いておきますと、虫が発生する恐れがあります。

特にマダラメイガという虫は、私たちの身の回りどこにでもいて常に穀類や粉を探して飛び回っている体長7~8㎜の蛾です。

無害ですが、購入時のお米の袋など食い破って中に入り込んでしまうこともあります。

購入した袋は小さな空気穴が開いておりますので、そのままでの保管ではなく必ず密閉できる容器に入れ、定期的にヌカ等を掃除することをお願いいたします。

※ マダラメイガは、お米の外側、周りに卵を産みます。

※【加害する食品】 穀類、小麦粉などの穀粉、油分の多い乾燥加工品

気温、湿度が上がってくるとお米も傷みやすくなり匂いを発生しはじめます。

害虫はその匂いにつられてやってきます。

気温・湿度が高くなり始める時期には、特にお米の管理に気をつけていただきますようお願い申し上げます。

コクゾウムシやマダラメイガが発生するお米は、殺虫剤が存在しない証明にもなり、人体に悪い影響を与えることはありません。

しかし、お米に虫がわいている状態は問題があります。

商品受け取りの時点で虫の発生がありましたらすみやかにご連絡ください。

1ヶ月くらいで使いきれる位の量を購入をお願い申し上げます。

商品お受け取り後の品質管理は、密閉された容器に入れて冷蔵庫に入れて保存するなどの管理をお願いいたします。

買い置きや商品受け取り後時間が経過した場合は、お客様のお米の保管状況に責任が持てません。

蕪栗米は防腐剤や殺虫剤、殺菌剤を使用していませんので、特に精米したお米は生鮮食品としてお取扱いください。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お弁当のおかずやお子様も安心して食べられる「おにぎり」レシピをご紹介しています。
ごはんを炒める必要なし!簡単なのに美味しいオムライス風おにぎり等多数掲載。

蕪栗おにぎりレシピコチラ

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

蕪栗米生産組合の生産品種【有機米、特別栽培米】

栽培が難しく今や希少価値の『ササニシキ』
◇さっぱりとした飽きのこない体に優しいお米♪アレルギーの食事療法にも♪◇

2010年にデビューした新品種のお米『 つや姫 』
◇炊き上がり真っ白つやつや!豊富に含まれる旨味成分もぜひ実感して下さい◇

粒が大きい宮城生まれの『ひとめぼれ』
◇適度な粘りとモチモチ食感♪大粒でハリがある、ふっくらとしたご飯です◇

※美味しい蕪栗米♪「ひとめぼれ」「つや姫」お試しセットも有り♪♪

蕪栗米生産組合の放射能検査は、「日本穀物検定協会」に依頼しており、規制の20/1である5ベクレル/kg 以下を自主規制とし、すべて不検出分析試験結果を頂いております。また、第三者分析機関で検査を行うことで、自社検査などと異なり、高い検出感度の結果が得られ、検査結果の信頼性が高まることになると考えております。どうぞ安心ください。

t02200055_0740018512349527433[1]

生きもの豊かなたんぼのお米「蕪栗米」蕪栗米生産組合直営のネットショップ「かぶくり屋」で購入できます。

※蕪栗米生産組合のお米は、環境、食材にこだわるハンバーグレストラン「びっくりドンキー」で使用されています。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

蕪栗米生産組合

URL:http://kabukurimai.com/

美味しいお米の販売サイト「かぶくり屋」

URL:http://kabukuriya.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼