お知らせ

蕪栗の有機米、特別栽培米(ひとめぼれ、つや姫、ササニシキ)は順調に生育しています

2013.09.05

梅雨明けと同時に出穂した稲も順調に登熟(とうじゅく)が進んでいます。

お米の種子が次第に発育して大きくなることを登熟と言います。

P1010686

 

蕪栗の有機米、特別栽培米の田んぼでは稲が頭を垂れ始めました。

ひとめぼれ、つや姫、ササニシキ

もうすぐ田んぼが黄金色に変わります。

P1010689

蕪栗地区では各地で被害をもたらしているゲリラ豪雨などによる水害も今のところ有りません。

8月から現在まで暑い日が続いておりますので、太陽光をいっぱい浴びた良質のお米が期待できると予想しています。

また、水管理も適切に行っておりますので、写真の様に倒れにくい稲に生育しています。

P1010700

毎日雑草取りはもちろん、稲の生育をチェックし徹底した水管理を行っています。

田んぼに水を入れたまま放置すると、根腐れを起こし稲が倒れこんでしまい食味の悪いお米になってしまうからです。

全国的に食味の良い良質なお米というのは、生産者の手間を惜しまない努力で作られたお米と言えます。

 

蕪栗米生産組合の放射能検査は、「日本穀物検定協会」に依頼しており、規制の20/1である5ベクレル/kg 以下を自主規制とし、すべて不検出分析試験結果を頂いております。また、第三者分析機関で検査を行うことで、自社検査などと異なり、高い検出感度の結果が得られ、検査結果の信頼性が高まることになると考えております。どうぞ安心ください。

t02200055_0740018512349527433[1]

生きもの豊かなたんぼのお米「蕪栗米」蕪栗米生産組合直営のネットショップ「かぶくり屋」で購入できます。

※蕪栗米生産組合のお米は、環境、食材にこだわるハンバーグレストラン「びっくりドンキー」で使用されています。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

蕪栗米生産組合

URL:http://kabukurimai.com/

美味しいお米の販売サイト「かぶくり屋」

URL:http://kabukuriya.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼