お知らせ

酒米「山田錦」の栽培に成功しました

2015.01.09

兵庫県で生まれ、全国の約9割が同県で生産される山田錦は酒米の代表です。

山田錦で造られたお酒は香味が良く、鑑評会に出品する日本酒などに使用されることが多い高級品種です。

P1020809

ところが、最近は和食ブームに伴って高級日本酒の出荷が伸びている中、原料米である山田錦が足りない状況になっています。

今回、当組合が栽培を始めたことは、このような世の中の状況に大きくかかわります。

本来、山田錦は気候や土地、日照条件などから東北での生産は適さないとされてきました。

そのため、実らない可能性の方が高かく、特に出穂するまでは大変苦労しましたが、今までの土壌づくりや経験などから見事栽培に成功しました。

P1020998

山田錦は晩生であるため「つや姫」よりかなり遅い稲刈りとなり、さらに主食用のお米が栽培される地域ですから、

見たことが無い背丈が高い品種が植えられていることで、周囲では大変話題になりました。

DSC_0288

この宮城県産「山田錦」。どのようなお酒になるのか楽しみです。

 

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

お弁当のおかずやお子様も安心して食べられる「おにぎり」レシピをご紹介しています。
ごはんを炒める必要なし!簡単なのに美味しいオムライス風おにぎり等多数掲載。

蕪栗おにぎりレシピコチラ

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

蕪栗米生産組合の生産品種【有機米、特別栽培米】

栽培が難しく今や希少価値の『ササニシキ』
◇さっぱりとした飽きのこない体に優しいお米♪アレルギーの食事療法にも♪◇

2010年にデビューした新品種のお米『 つや姫 』
◇炊き上がり真っ白つやつや!豊富に含まれる旨味成分もぜひ実感して下さい◇

粒が大きい宮城生まれの『ひとめぼれ』
◇適度な粘りとモチモチ食感♪大粒でハリがある、ふっくらとしたご飯です◇

※美味しい蕪栗米♪「ひとめぼれ」「つや姫」お試しセットも有り♪♪

蕪栗米生産組合の放射能検査は、「日本穀物検定協会」に依頼しており、規制の20/1である5ベクレル/kg 以下を自主規制とし、すべて不検出分析試験結果を頂いております。また、第三者分析機関で検査を行うことで、自社検査などと異なり、高い検出感度の結果が得られ、検査結果の信頼性が高まることになると考えております。どうぞ安心ください。

t02200055_0740018512349527433[1]

生きもの豊かなたんぼのお米「蕪栗米」蕪栗米生産組合直営のネットショップ「かぶくり屋」で購入できます。

※蕪栗米生産組合のお米は、環境、食材にこだわるハンバーグレストラン「びっくりドンキー」で使用されています。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

蕪栗米生産組合

URL:http://kabukurimai.com/

美味しいお米の販売サイト「かぶくり屋」

URL:http://kabukuriya.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼